藤沢まゆ

息子のズボン

絵を描く合間に息子のズボンを染めて作りました。
花柄みたいな模様
折り紙模様(染料こぼしちゃって失敗した)
手術する手と微生物模様



先日11カ月の息子に3枚の中でどれ履く?と聞いたら手術する手と微生物模様を選んだのでそれを履いてもらいました。
(ゴハンも食べたいものを指すのでたぶんわかってるはず)

保育園、幼稚園とか行くようになったら上履き入れとか作るのかな?
私の時代はそうだったけど。
もし作るなら子に染めさせたら面白そうだな。
  1. 2017/05/31(水) 13:18:33|
  2. 染めの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいのぼり

こどもの日。
息子にこいのぼりを染めました。
生地は昔の着物の布を使用。絹の布です。
地模様があるのでやりずらかった~

絵柄は四季の生き物たちを描きました。
息子がずっと健康にすくすく育ちますように。



  1. 2017/05/05(金) 21:15:46|
  2. 染めの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春が来たのでウキウキする日が増えました。
わたしの大好きなスイカも少しづつスーパーに出始めていて夏も楽しみです。

夢の中や頭の中にある池や植物と戯れるのを想像するのですが、最近はこんな花を描きました。





これはそんな池から一輪だけ手折ってきて、ガラスにしまった様子。

引き出しにしまってたまに眺めたりすればいいかなぁと思って作りました。

最近は絵の他に息子のものを作ってたりするのでまた載せます。

それより細々と何年もブログを続けてはいるものの、見ている人はいるのかな。笑
  1. 2017/04/26(水) 14:12:27|
  2. 染めの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示おわり

展示終わりましたー!
すてきな2人とご一緒できて、幸せでした❤️
そして先輩ふたりには教わることばかりー!ありがたき幸せ!

写真は展示販売したものたち。


  1. 2017/04/13(木) 10:06:01|
  2. 染めの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示はじまりました。

染めの3人展がはじまりました。
各作家スカーフを5点づつ。計15点がゆらゆら揺れております。
きれいです~
オープニングもたくさんの方にきて頂きありがとうございました。
9日まで展示しておりますので、お花見がてら、ぜひ足をお運びください。










  1. 2017/04/04(火) 10:56:16|
  2. 染めの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ